2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

MHF~懲りずに、新人さんへの第2弾

(。・ω・)ノ゙ やあ♪みどでございます。こんにちは。

はてさて。
性懲りもなく、序盤で必要かと思われること・・・の第2弾を書こうかと思います。

序盤では色々とした準備的なことを進めつつ、上位へと向かっていくわけですが
雑多な情報を理解しないと、何かと困ってくるシーンが増えますよね。

今回も情報サイトさまの膨大な情報から抜粋記載などしつつ
みどの見解を加えて書いていきます。

色々と不手際が生じるかと思いますが、優しい目で許してね??^^;


【More・・・】


今回も、情報サイトさまのお力を借りての記事になります。
最初に参考にしたサイトさまのことを書いておきますね。

MHF Wiki

MHF攻略@Wiki*




まずは第一回で先送りにした、マイガーデンのことについて書きますね。

マイガーデンには猫がいます。
ガーデンの中を自由に動き回っている猫と、台の上に乗った子がいます。
台の上に乗っかった偉そうな子がガーデン機能の要です。

また、ガーデンの一番奥の採掘できそうな亀裂の前に時々現れる黒猫は
落し物猫と言って、なくしたものを届けてあげると、レアアイテム等をくれる猫です。
クエストをこなしたら、毎回必ずガーデンをのぞいて黒猫が来ていないか見ましょう。

(余談だが、動き回っている猫は話しかけると何かくれることがあるよ)

さて、ガーデンの機能に関しては、

【掃除】、【肉焼き】、【虫の世話】、【水撒き】、【採掘】、【ニャカ漬けの壷】

この他に時々出る、【掘り出し物】を受け取ることが出来ます。

最初の6項目に関しては、それらを猫に行ってもらうという感じで専用のガーデン用品を使用します。
掘り出し物はたまに猫の好意でプレゼントしてくれる物という位置づけです。

ガーデン用品はレンタル形式で、広場にある家具屋のりんごを食べてるオッサンから借ります。
レンタルなので使える回数も制限があり、通常5回です。もちろんゼニーで借ります。

エクストラ課金している人のみ、同じ価格のままで10回使えるお得なものに。
リアルマネーを多く使ってる人は優遇されるんだぜ?という話w
このレンタル用品を借りれば、誰でも気軽にマイガーデン機能を使えます。

さて、このマイガーデン機能ですが、レンタル道具のランクを上げていけるのです。
ランクが上がればそれだけ貴重なものが手に入る確率が上がってきますし
入手できる内容が変わっていきます。

ガーデン内の掲示板にて、☆の数で道具ランクを表示しているのですが、
何がどんな風に入手できるのかをここで記載すると膨大な量になるので、
お手数ですが下記リンク先で見て下さいね。

マイガーデンに関してのページ

ガーデンレンタル道具に関してのことも書かれていたかと思います。
なんだか良くわかんないなーと思った人もいるかな。

ガーデン製品のランクUPは焦ってするものではありません。
スタンプの獲得には、ゼニーと素材を要するので、序盤から始めると躓きます。
序盤で大量の素材を持ち合わせているわけもなく、無駄にここで使うのはどうかと思います。

徐々にやっていけばいい。 この言葉につきます。

自力で集めるのはちょっと面倒なものも猫に助けてもらえるのが嬉しいのですが
毎回必ず手に入るわけではないものも多いですからね。

少しずつスタンプを集めて行って、ランクを上げていけばいいと思います。

ちなみに。
私の場合は、ジョウロ・壷・虫あみを☆MAXにしています。
他のものはコレといって、上げなければという差し迫った状況にはなりませんでしたね。

肉焼きに関しては、あえてこげ肉を作ってもらうのに便利というわけで上げてません。
逆に、あげて肉焼きを上手にさせて、肉焼きの面倒さから開放された人もいますが。
ここはお好みだと思うので、情報を読んでご自分で選択されればよいかと。

スタンプ集めは、みどの場合エクストラの力をふんだんに使用して
エクストラ課金者用のタルを買って集めました。RMバンザイw




次に、ここからは思いつくままに、豆知識を書いていきますね。


【MHFには季節がある】
季節は3つ、温暖期・繁殖期・寒冷期があります。
季節ごとにフリークエストに出現するモンスターの種類が違います。
必要な素材のモンスターがいる季節を移動しながら集める感じになりますので
情報サイトで確認すると便利ですね。


【クエストには色々種類がある】
・フロンティアクエストは、週変わりの期間限定のクエスト。
・フリークエストは、今自分のいる季節にある程度固定であるクエスト。
・ハンターズクエストは、HR帯ごとに受注・参加制限されたクエストで、カウンターにて一括受注。
・古龍クエストはその名のとおり、古龍のクエスト。
・公式狩猟試験は、HRを上げるための敷居のクエスト。
・古龍迎撃戦は、週末の決まった時間帯にだけ戦うことのできる古龍クエスト。
・スペシャルクエストは、特別にゼニーが多くもらえるクエスト。
・エクストラクエストは、エクストラ課金している人だけの特別なクエスト。
・プレミアムクエストは、プレミアム課金者だけの超特別なクエスト。ゼニー、HRPを大量獲得。
広場でしか受注できないクエストもあるので、そちらも見てみると良いと思います。
これも週変わりで色々出てきます。公式サイトも見てね。


【序盤はやっぱり防御力】
確かに別シリーズに比べて、スキルがバーゲンのように発動できるFですが
序盤からそんなに上手くいくような易しい設定ではありません。
上位(HR31~)以降に作れる防具によってバーゲンが成立するのが殆どです。
まずはネコメシで体力を150にし、なるべく硬くなれるような防具を選びましょう。
ザザミ、ハンター、イーオスシリーズあたりが序盤の防具で人気です。
下位にモンスターを良く観察しながら狩って、上位でも戦い抜ける基礎を身に付けましょう。
そうしないと、私のように惨めなヘッポコハンターになってしまいますから・・・><;


【序盤で活躍する、麻痺や毒の片手剣は優秀だな~】
デスパライズやポインズンタルバジンのような、属性武器はとても便利です。
麻痺は安全に狩る手段としては優秀だし、毒のダメージは侮れません。
属性攻撃の面から見て、手数で圧倒的に有利な片手剣は持っていて損はないと思います。


【やっちゃった>< ネコメシの間違えちゃった!!】
季節を移動することが多い序盤、ついつい間違えがちなネコメシメニュー。
この場合、マイハウスのベットで睡眠学習に出かけよう。
すぐにクエスト終了させて戻れば、一番早く戻ってこれて、ネコメシ効果もリセット。
いちいち酒場に出かけて、クエストに出かける必要はないのです。


【ご馳走すると良い事があるんだよ】
マイハウスにお友達を招待して、ネコメシをご馳走するとね、
たまに主催者としておこづかいがもらえるの。ちょっと嬉しい瞬間^^
ご招待回数が一定数を達成すると、ホームパーティー王の称号も貰えますよ。
やっぱり、序盤はご飯の素材だってちょっときつかったりしちゃうんだけども、
それだったら、猫のスペシャルメニューぐらいはみんなに振舞いたいよね。
ご飯の材料は消費されません。気前良くみんなを誘いましょう。
持ちつ持たれつ、みんなで仲良く美味しくご飯を食べよう~!


【マイハウスは豪華になってくんだよ】
マイハウスは、広場にいるカフェのおねーさんから
改築の書を買うことで、どんどん拡張できます。といっても、3段階だけどw
これにはもちろんゼニーが必要なので、そんなに一気に拡張は出来ないけど
部屋が広くなるだけではなく、アイテムボックスも拡張するので
お財布と相談しながら、徐々に大きくしていく必要が出てきます。
アイテムの種類は凄い勢いで増えていきますからね。


【ドンドルマの街のアリーナのこと】
夜にアリーナに入ると、歌姫の歌が聞けます。
歌っていない場合は、舞台前の猫に話しかけてリクエストが可能。
心癒す綺麗な歌声にうっとりできます。椅子に座ると、カメラワークが自動に切り替わり
綺麗なお姉さんを見ながら鑑賞できます。
また、昼時間にここに来て見ると、猫がお掃除をしてとても愛らしいのですが
猫に話しかけると、なんとも愉快な音楽をかけてくれることがあります。
結構しつこく話しかける必要がある場合もあるけど、とても楽しいよ。


【アリーナ関連】
クエストで入手できる、唄のリクエストをするアイテムを入手すると
歌姫にリクエストをして歌って貰えます。
唄には、はじまりの唄、精霊へ歌う唄、生命に捧ぐ唄の3種類あります。
はじまりの唄は森丘へ行くために必要な唄で、上位になれば必要に迫られるかと。
フロンティアクエストの「歌姫へのリ・クエスト」にて入手可能です。


【調合は爺にも頼めるけど高いな~><】
調合はイヤでもしなければならないことの一つ。
1度自力で調合成功させてしまえば、調合屋の爺さんでも頼めます。
が!高い!!序盤のこの出費は痛いなぁ。
調合の書が普通に買えるので、なるべく自分で調合するのをおすすめします。
ボックス内に調合の書を入れておけば、ボックス内調合が可能です。
実行のボタンを押し続けると、延々と素材がなくなるまで調合し続けます。
ポーチの中の調合も同じで、押し続ければ素材がなくなるまで調合し続けます。
ガンナーで調合しながら弾を撃つ場合は、ポーチの上から順番に調合素材を入れ替えましょう。
調合する順番に入れておけば、戦いながら調合するときにとても便利です。


【痛い>< でも薬が・・・・】
回復薬は、回復薬10個、回復薬G10個、都合20個持ち込めますが
序盤の低防御力に加え、立ち回りに慣れるまでの間は被弾が多く厳しいかもしれません。
ハチミツもポーチにもって入れて行き、Gを使い終わったら調合するのも手です。
薬草とアオキノコも持っていけば、さらに10個の回復薬が作れます。
序盤から薬に頼りきる戦闘は、後々良くないのは重々わかると思うんですが
ガッツリ体力持って行かれて、死にそうな体力でこわごわ戦い、手数が減るのもどうでしょうか。
いっそ潔く薬を飲んで、万全な体制で挑もうじゃありませんか。
立ち回りに慣れれば、回復薬の使用回数は激減するはずです。
・・・・・未だにがぶ飲みのみどは情けなくて泣きそうです・・・・。(吐血


【装備の乱造は色々宜しくない】
あれこれ目移りする装備たち。あれもこれも欲しいなぁ。。
その誘惑に負けちゃいけないんだ!我慢するんだっ。
下位はゼニーも素材もなかなか集められない厳しい時期でもあります。
手当たり次第に作っても、全然強化が進まなくて泣くことになるだけです。
何が必要なのか、サイトなどで情報を集め、確実に強化していくことをすすめます。
ちょっと検索すれば山の用に情報はありますよ。
おすすめ装備の紹介など有用すると良いと思います。


【わからないから教えてもらいたい。でもちょっと待って!】
そりゃ誰だってわからないんだもの。誰かに教わりたい。
だけど、ちょっとまって。自分でも調べてみようよ。
みどが最初に書いておいたサイトにも情報てんこもりもりです。
公式サイトの掲示板で、どんな防具がいいか教えてくださいと、丸投げしている人がいますが
掲示板の過去記事に山のようにありますので、先に調べて見ましょう。
猟団に加入していれば、先輩ハンターが色々教えてくれると思います。
何にも考えないで何でも聞いて済ませてしまうのではなく、自分でも行動しよう。
自力で調べたり悩んだことは忘れにくいですが、チャットでさらっと流し読みしたことは
思うよりずっとあっさり忘れてしまいやすいです。


【上手な人は努力している】
一緒に狩りに出かけた人が、どえらい上手い事がありますね。
うっひゃーと唸ってしまうんですが、同じような装備環境でそこまでいけるか!と
驚愕したら、もうそりゃ盗み見もしたくなるもんです。
MHFは情報とその処理能力で実力差が出てくるゲームです。
上手い人と一緒に遊んだら、その人の立ち回りを参考にして真似してみるのも手です。
アッサリ同じように出来たら儲けものですが、世の中そんなに甘くない・・・。
参考にしつつ、自分でどこまで実行できるか試行錯誤するのも楽しいものです。
全て真似する必要はないと思います。自分なりの解釈で昇華すればいいかと。
うまくコミュニケーションが取れる相手の場合、コツを教えてもらうのも良いかも知れません。
先人に習うというのは何かと参考になって良いものです。
そして、自分のプレイスタイルを確立してゆけば良いのだと思います。
あ・・・何度も凄いプレイ見ているのに何も身に付かないみどがここに・・・><;;




すびばぜん・・・・もちっと書こうと思ったのですが、諸事情により今回はここまでで。

ずびばぜん・・・・また頑張ります。


おしまい


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

11:04  |  モンハンフロンティアの話  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こちらでは初めまして。
『愚者の動物園』様にチョロチョロ出没している、ヘタレハンターのLeticeです。
にゅう・・・みどみどさんの書かれる初心者講座の『戦い方編』(←勝手に命名)・・・
あぁ・・・耳が痛い・・・何も考えずに太刀を振り回してる私には耳がイタイですねぇ
>【上手な人は努力している】
そうですね・・・
はい、努力が足りてません・・・私。
って言うか、努力をしてないかもw
避けて通ってきた『茶ナス』素材が必要になりそうな気配がしてきた今日このごろ・・・
逃げずに『頭殻』が出るまでチャレンジしてみたいと思います(←近日中にw)
いきなり現れて、本編無視のコメント失礼しました。
本当のヘタレハンターLeticeでした~。
Letice | 2009年01月20日(火) 17:29 | URL | コメント編集

色々知らないことが書いてあって楽しいです。うふふ勉強ぶ・そ・く☆(←可愛くいってもダメです)

>【やっちゃった>< ネコメシの間違えちゃった!!】
>【ご馳走すると良い事があるんだよ】

特に上の二つは目が鱗がでました。
ネコメシ失敗したら地図クエ回していましたYO!(←これは悲しいクエですね?)
だめ園長 | 2009年01月21日(水) 12:50 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます

☆Leticeさんへ☆
はじめまして。コメント頂き恐縮でございます。
なんといいますか、お恥ずかしい限りでしてねぇ。。
デキナイハンターなんですよ。ほんとに。そこを強調してあるはずなんですが
デキルハンターだと思ったら大間違いでございまですよ?ほんとーw

茶ナスはそれほど怖い相手じゃありませんよ。大丈夫です。
みどは樹海が重いので、被弾ハンパないんですが、茶は塔なので楽ですよ。
剣士だと例の即死攻撃で逃げ遅れることがあるかもしれませんが
何回か行けばそれも慣れてしまうと思いますし。
私の場合はいつも弓で行っているので、爆発には巻き込まれないかなぁ。
頑張ってくださいませー。


☆園長さまへ☆
知らないこともあったみたいで、なんか役立った風?ちょっと役立った風??
それなら良かったわー。良かったよー。おほほ。
イマイチねぇ、このシリーズ本人あんまり乗り気じゃなかったのに
かっこつけて、うちの新人さんに書いておくよ!って言った手前後に引けなくてw
え?意地にはなってないよ?心苦しいだけなの。己の愚かさに・・・ううう。
みどみど | 2009年01月21日(水) 18:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
