2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.14 (Thu)

RFZ初心者の為の、不確か過ぎる情報っ

(。・ω・)ノ゙ やあ♪ みどです。チミチミやってます。

えーっと。非公開コメント頂いた方への返信も兼ねて
今回の記事は書きたいと思います。

既にプレイしている皆様にとっては
なんじゃそれ?的な感想もあるかと思いますがw

今んとこ、聞きかじりで得た情報で、非公開コメント下さった方への
回答とか・・・んまぁ、そういう感じにさせてもらいます。

基本的に、LV30あたりまでの事しか書けませんので
それしか書きません。はい。書けませんから^^;

但し、情報が全て正しいとか、そういうことは求めないで下さい><
みどの脳ミソの都合上、そんなこと無理ですっっsc07

【More・・・】



まずは、こんなヘタレなブログへコメントありがとう(*^ - ^*)ゞです。

非公開コメントだったので、返信方法を悩みましたが
一応、メールでの返信などは一切していないので
今回の記事でご勘弁下さいませ^^;



RFZ初心者のみどなのですが、何を教えて上げられるのか?
とか、色々思いましたけどもぉ。
たぶんですねぇ、ギルドに入っちゃうのが良いかと思いますよ。
ほーんと中華が凄いんですよ。群れを成して・・ほんとムカつきます。

時折、排除部隊が巡回しているんですけどね。
これも、任意で頑張ってる方々が、身銭(ゲーム内通貨ですけどね)使って
やってるとこなので、常に回っているわけないんですわ。
あったりまえですよねぇ。何せユーザーの自発的行動な訳ですから。

なので、序盤の固有のモンスターの討伐系クエ進行は著しく、
いや甚だしく、ん・・・・・
むしろ散々な目に逢って、萎えてやる気が失せますw

排除部隊にはしょっちゅう中華嫌疑をかけられるというか
ギルドに所属していない人は、みんな中華扱いからスタートです。
そして、声を掛けられ、中華かどうかの尋問の後、疑いがはれます。
そうしないとならないこと自体が異常事態ですねぇ。

せざるを得ないので、日本人かの確認のために声がかかります。
巡回の人が来るたびに毎回です。そうやって尋問ないし、疑われる。
こんなんで萎えない人がいます? いやぁ、絶対いるわきゃねぇーのw

LV10過ぎあたりから、マジで辞めようと思って、でもそれも悔しくて。
そして悩んで、散々調べて・・・結局今のギルドに入りました。

このゲーム、みどが今までやってきたゲームの中でも特殊です。
「無所属=中華扱い」 せずにはならないほどの荒れっぷりです。
GMサイドでの業者排除措置も一切無い?様子です。
ユーザーで何とかしろと、そういうスタンスのようです。
カオスポット作ってやったから、勝手に買って中華を狩れ!
そういう事らしいです。

また、育成方法に関しても、みどはスタートから躓いてます。
RFZのWikiで、ちみちみ検索して・・
やっとの思いでやっているにも関わらず、こんなお粗末な次第です^^;

みど自身、調べつくし効率的に育成するのが好きじゃないんです。
いわゆる、「厨」気質が全く無いと言うかw
なので、みどの知識は貧弱過ぎて、何にも役に立たないのですよ。
ギルメンからの助言に毎回ビックリばかりですわ。

Wikiの情報なんですけどね。あたしが馬鹿だから理解するのが難しい。
どうも使い方に慣れていないと言うか。自分の脳ミソの限界を感じますw

まぁ、なんというか。
自分なりに楽しければそれでいい。そういうスタンスなんです。
なので・・・わたくしからの助言は、「ギルドに入れ!」 これですw



さて。ギルドに入りたくなったら・・・。
間違っても、一方的なギルド加入申請はやめましょう。
中華が排除逃れのために、一方的な申請をするのが常らしく
そういうものは却下処理をするのが普通です。
入りたいギルドの看板をつけている人を見つけ、
Wisして入りたい旨を告げ、指示に従って下さい。

Gを押すとギルド加入申請画面が出てきます。
指示に従ってギルド名を入力して申請できます。

また、ギルドメンバーへ直接加入申請も出来るようですが、
みどはそうやって入ったことが無いのでわかりません。

とにもかくにも、体験からで良いので入ってみよう!



さてさて。
今回、非公開コメント頂きましたが、
普通に公開コメントで構いませんからね^^
普通にみどの記事にダメダシとかしちゃって下さいませ。
接続時間もマチマチですし、導くようなことは恐れ多くて出来ませんマジですか
気まぐれに書いているブログでよければいつでもお越し下さいませ。


ご参考までに、Wikiとギルドの一覧らしきもののURL書いておきますね。

http://www.dos-v.biz/wiki/rfonline/  (←これがWiki)

http://taurus.bellato.net/    (←ギルドの情報とかあります)

ギルドの一覧は、なんか良くわかんないんだなぁ。
リンクついているギルドだけ、ギルドサイトがあるのか・・・
なんかねぇ、情報の鮮度が不明です。
正直、よく見ていないのでわけわからんちんです。
ファンサイトリングとかの大々的な統括サイトもないようです。(タブンです)
噂では・・・軽く過疎化しているようですw

ちなみに、情報の不確か過ぎる・・・勢力図関係なんですけど。
みどがやっているTAUROS鯖では、

「コラ国」が一番人口が多く最大勢力を誇り、国家戦争も圧勝ムードらしい。
聖戦というそうですが、参加したことがないので
全く良くわかりません。何をしているのかも知りませんw
出たこと無いので、圧勝ムードとかいうのも、たぶん?とかその程度w
信じない方がいいと思います。(なら書くなとね。はい)
この国で選択する最良のジョブは、スピリチュアリスト。(らしい)
コラのみに与えられた権限、召還獣と自身で魔法攻撃を駆使できる。
召還獣イシスの強さは目を見張るものがあるそうです。
ガチだと、このジョブには勝てないらしい。まぁ、一人PT状態というか。



ついで、「ベラート国」が二番目の勢力。
どうやら人口過疎化が進んでおり、一番古い鯖と新しい鯖の合体鯖らしい。
この国では、スペシャリストが売りらしい。
(みどはコレを選んじゃったわけなんですけどね。。。)
金食い虫の機甲の修理代やらで奔走の日々になるらしいよ!!
このジョブが売りなのに、メインジョブ単体じゃ生き延びられないと言う
何だか訳のわからないバランス性を欠いた変な事実。
結局、セカンドキャラ以降でスペシャリストが良いらしく
ファーストは、フォーサーという魔法使いで、小銭を稼ぐのがコツらしい。
コラ国のみが召還獣使用できるので、単体の魔法使いになります。
なので、スピリチュアリストのことをフォーサーというらしい。
とにかく良くわかりませんww 聞きかじりです。はい。



最後が、「アクレシア国」らしい。人口分布に関しては知りませんw
ジョブに関しても知りませんww
なんかね、セイントセイヤみたいな、ロボットみたいな装備着けてるよ。
小さいロボット状態の見た目で、ガンナーとかいうジョブで
でかい銃なのかなぁ、そんなの使えるみたい。
砂漠でクエをしているときにPKされたので、あたしは偏見を持っていて、
アクの人はPK好きなんだ!と思い込んでいますw
あれ?セイントセイヤみたいな人がいるよ?と、思ったら殺されたw
まぁ、自国の領土内じゃないので、やられても当たり前です。


あくまでも、私が聞いた勢力図なので、信憑性は不確かです><
ベラとアクが逆なのかもしれませんです。
全部聞きかじりの穴だらけの情報です。ごめんなさい。


さて。
3国あるわけですが。それぞれの国が巨大なギルドのようなものです。
その国の中にギルドと言う名のグループが形成されており
個々人の能力が上がれば、聖戦で活躍する駒が増えるというわけで
各国、初心者などへのサポート体制も頑張っているようです。

ギルドごとに大きな壁があって、「うちはうちだけでさ・・」みたいな
そういう隔たり的なものは無い様に思います。
同じ国だから協力しないと聖戦には勝てないのですからね。

初心者へ優しく対応し、育成に手を差し伸べる。
そうやって皆で楽しく成長して、聖戦へ出撃!
こういう感じなんだと思います。



まずINしたらチュートリアルはやった方がいいです。
操作方法の説明、詳しいのはここでしか見れません・・・。
すぐ見れるヘルプ・・みど見つけられませんでしたw
ヘルプ字幕は流れますが、今コレが見たいの!が探せなかったw

LV30ちょい前まで、(29までと言えばいいか・・)
クエストでジョブごとの装備は貰えます。

しかし、30以降の装備の関係上、ジョブの能力だけ上げてもダメです。

例えば・・・
スペシャリスト(機甲乗り。生産能力に長ける)なんだから、
フォースなんかさぁ、上げても意味ないんじゃ?
とか思っちゃダメなんだそうです。
なので、遠距離・フォース・近接。全ての能力を上げないといけません。
ひとまずの目標は、遠・近・フォースを26まで上げることのようです。

クエで支給される装備は良いのですが、もらえない装備・・・
例えば、スペシャリストは遠距離武器&防具が貰えますが、
フォース系の装備は、敵からのドロップ・NPC購入もしくは
中立地にある、トレードマシーンで購入しましょう。

みどは、フォース装備は全部トレードマシーンで購入しています。
(そんなにうまいことドロップできないんですよね・・・)
インテンスという、能力値の高い優良装備を買ってます。
ベラート国の性質上、フォース・近接装備は品薄です。
遠距離は豊富にありますけど、みどはクエで貰えるので意味ナス。

各攻撃スタイルごとの防具には、能力値追加効果があるので
攻撃スタイルの違う防具では、いささか心もとないです。

みどの場合は、近接上げをする時、遠距離防具を使っています。
遠距離防具は、攻撃速度を上げる効果が付いているので
目に見えて攻撃族度が上がります。しかし柔らかいです。
フォース装備をトレードマシーンで買っている関係上、
相当・・・お財布が寂しいので
近接防具まで手が出ません!!これが内情ですw
いや、機甲を買ったので、激貧極貧で死にそうです・・・ ̄□ ̄
でも、楽しいのでんなこた~気になりませんww
お財布に余裕さえあれば、近接の防具も使いたいのですけどね



最初のクエで、アイテム収納の追加バックを貰えるのですが、
アイテムが満タン時にクエを達成すると地面に落ちるので
見逃さないように気をつけましょうw

また、素材の種類が半端じゃなく多いので、
クエで貰えるバックの数じゃ足りません。

確か、スタート時1個持ってる状態で、2個クエで貰えた筈です。
残り2個は早めに買うことをお勧めします。
1個2万ちょっとするので、高価なものに感じますが
買ってしまえば、お金を生み出すアイテムを収納できるので
拾えなくて捨てて残念がるよりずっと良いでしょ・・・。



さて。スキルとフォースのことですけど。

最初からあるものは、どんどん詠唱して熟練を上げましょう。
詠唱するほどに上がります。持続系は残時間10%で再詠唱可能です。

攻撃系フォースは、スピリチュアリストは貰える物がありますが
他はフォース商人から買わないとダメです。
初期スキルで5万ちょっとするので、4種(風・火・土・水)一気に購入
するために、20万貯めてからスタートです。
スピリチュアリスト以外のジョブは、遠隔・近接上げでお金を貯めてから
フォースコアを買って、スタートというわけです。

皆さんそうだと思うのですが、どの武器を持っていようとも
持続系スキル・フォースは熟練上限に達するまで常に詠唱します。
そうやって常に使ってあげます。
上限に達するまで、常に詠唱し続けないと
「んじゃ、今からやるか~」・・じゃ上がりませんので。
但し、最大8個までしかかけられません。
それ以上かかった場合、古いものから消えていきます。
先輩たちが、辻かけくれますので注意しましょう。
移動速度UP、回避UPなど・・・本当にありがたいです。
自分の未熟なスキルで消してしまった時、悲しみが大きいですw

ベラート国の民は、ホーリーにブレスというスキルがあり
これは持続性スキルの効果時間を延長させるものです。
かけた(かけてもらった)最初の時間の2倍まで延長可能です。
一回バフを貰えば、死なない限り延長を続けずっと使えます。
ゲームを落としても、次のIN時にも効果時間さえ残っていれば
持続して使い続けられる便利なものです。

フォース・スキルに関しての詳細は、以下のリンク先にあります。
熟考すると良いと思います。
みどは怠け者なので、全然読んでいないという馬鹿者ですw

フォースのことはここで勉強だ!!GOGO!

スキルのことはここで勉強だ!!GOGO!

属性ごとの攻撃フォースは、みどの場合、単体攻撃の物を買いました。
柔らかいのに、範囲でタコ殴りされたら死にそうで怖くてw
お金に余裕が出てきてから、範囲のものを買いました。
リンクしてしまった場合に範囲を発動するなどして使い分けています。
最初から4種の単・範囲フォースを一気に買えるほどお金はないです。

スキルとフォースの詳細に関しては、Wikiで見ることを薦めます。
この程度の説明しか思い浮かばないので、そうして下さい。



ダンジョンについて。

たまにゲート発生キーと言うものをドロップします。
それには、使えるレベル帯が書いてあります。

どうやら、LV30以下のダンジョンは参加者が少なく
自分で募集してもなかなか集まらないみたいです。
なので、殆どの人が31~のダンジョンにチャレンジしているようです。
みどは未だに参加したこともありません。ナニソレ状態ですw
31LVになったのですが、もう少し育ててから参加しようかと。

シャウトで参加者を募っているので、31になってから参加してみては?
ゲートキーは1名が持っていれば、PT全員がワープできるようです。
持っていなくても大丈夫なPTと、持ち寄りPTがあります。
よく確認してから参加しましょう。



チャットについて。

Wikiにチャットに関するわかりやすい解説があるので
そちらをご参照下さいませ。
中華疑惑で話しかけられてまごついてはいかんですよw

操作方法一覧のページへGO!!




ふぅぅぅ。こんなもんでどうでしょうか。
今みどの頭に浮かんだ物はこんなもんです。

正直、LVが上がってきてしまうと
知っていることが当たり前状態になります。

だから、初心者のナゼ?ドウシテ?に対して
はぁ?なんでわかんないわけ??
と、そんな温度差が発生してしまうものです。

みどは、未だにわかんないことだらけです。
ギルメンの会話も、いみわからんちんで、ちんぷんかんぷんw

せめて、今みどがわかる序盤のことで
なんとなく・・・わかることだけ書きました。
情報の真否はどうなんだか・・怪しいです。ごめんなさい。

是非、もっと優しくわかりやすく解説できる方を探してくださいませ。
あなたにとって、素敵なギルドが絶対あるはずです。

快適なRF生活を送れることをお祈りいたします^^




おしまい
|ω・`)ノ |Юマタクルネ

テーマ : RF online Z - ジャンル : オンラインゲーム

08:42  |  RFon-lineZの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
