2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.19 (Mon)

【AION】チャット欄を自分好みにカスタムしよう

(。・ω・)ノ゙ やあ♪みどです。こんにちは。

昨日は地元の商工会のフェスティバルとかいう、ややセコいお祭りがあり
朝っぱらから・・・50代の方々と思しき・・・すごい演奏を聴かされました。。。

隣が大きな駐車場で、毎年そこで行われるのでイヤでも聞こえます。

どうしてあんなにテンポ狂ってるのか・・・どうしてあんなに音程がズレっぱなしなのか・・・
カラオケに出かけて身内で騒ぐにはうまいヘタも関係なく楽しければいいけど
大勢の人に強制的にでも聞かせてしまうような環境で、あのクオリティはナイッ!
残念なことにトラウマになりそうで・・・コーヒールンバが嫌いになりました。

相当腹が立ちましたが、永遠にその素人バンドの演奏が続いたわけじゃなかったので
助かりました・・・・でも本当に辛い時間でした・・。。

さて。今日は新人加入による説明ブログになります。
えらそうな言い回しになったらごめんなさい。慎ましく控えめに・・・・
天使のような心で綴れたらいいなーと思ってます。。。です・・・わかんねーけどww

アイオンのお話。

【More・・・】


さて。トムさんの加入に続き、新しい仲間が増えました。
MHFを基礎としたメンバーばっかりのレギオンになったなうちはw

なんと、うわさの変態オトコふんどしマン改め、魅惑の変態ネカマとして
タカさんがアイオンにやってまいりました。

SS撮り忘れました。。。意外に可愛い女の子をつくってきました。この変態w


そんなタカさんですが、MMO初めてなのでわからないことだらけ。
大事なコミュニケーション方法であるチャットも覚束ないようなので
みどの使っている方法を例に、こんなことが出来るんだよというのを紹介します。

すでにプレイしている方々にはどうでもいい話なのですが
チャット欄のカスタマイズを知らないという方はどうぞご覧下さいませ。



まず、全体の画面の図を載せてみます。
画面説明
こんな感じで私は使っているのですが、みなさんはどんな感じなのでしょうね。
色々いじった結果、これが今は一番見やすいかなーと思って使ってます。

簡単に私の設定内容に触れてみます。

チャット①には、パーティー募集とエリアチャット、クラスチャンネルなどが流れます。
これは、魔族の奇襲情報などを流す方々の貴重な情報を見るためにも見えるようにしてます。
私はチキンなので、近場に魔族がきたら基本的に逃げるので常に見るようにしています。

チャット②には、システム情報系を表示しています。狭いエリアにして邪魔にならない用に
することにしています。NPCの台詞やアクションなんかもここです。
採取や製造情報もここで流します。

チャット③は、レギオンチャットとウィスパー、パーティー・フォースチャットを流してます。
基本的にギルメンとしかPTも組まないので殆どみどりの文字ですけどw
あくまでもお話をする・お話を聞くということだけを重点的に選んで表示選択しています。

チャット④には敵対種族の情報だけを流すようにしてあります。
赤い文字に設定してあるので、赤いものがチラとでも見えると逃げる準備ですw
1:1ならある程度は戦うけれど、1:複数なら逃げるが吉。そんな心積もりです。



それでは、詳しい設定内容を書いてみましょう。

なぜ①を別にするのかに関しては、実際にゲームをしたことがあればわかるのですが
パーティー募集はかなりのスピードでログが流れるので目で追うのが大変です。
しかしながら、魔族の情報もエリアではなくパーティー検索で流す方が多いので
貴重な情報を見逃さないようにここで全部みれるようにしているのです。

ここにレギチャなどの会話を同一化させると、何を話しているのか、誰に話しかけられて
いるのか、全然追えなくなってしまうので、単体でじゃんじゃん流れてもOKにしてます。

タブ編集3
私の場合はキュアなので、キュアチャンネルだけは文字色を変えてあります。
それがチャンネル4です。青でピンクと混ざらないように見やすくしました。
狩をしていればチャットに注視出来ないので、別色に・・・という具合。

色を変えるには、色のついた部分をクリックすると任意の色に変えられます。

同じクラスの人の会話には学ぶべきことが多々あるので、みなさんもぜひわかるように
してみてはどうでしょうか?1.5の新要素の追加スキルなどの会話も盛んでしたよ。
先人の経験を少し拝見させていただく・・・そんな気持ちでおります。



チャット②の部分ですが。
タブ編集2-1
基本的に早く流れても支障があまりない情報系に絞ってあります。
PTの戦闘ログは、デフォルトの戦闘情報で見返せるので早く流れてもOKかなと。
ここでは、ピンク色の文字が目の端に見えたら誰かが状態異常くらったか!という感じで
状態異常解除スキルを使う心積もりで癒しております。
製作情報なんぞ、じゃんじゃん大量の薬を作るので好き勝手に流れとけ!という感じw



チャット③
タブ使用1  タブ編集3-1
一番下でデフォルト位置にて使っているタブは、会話の大事なものだけを選択。
見逃したらシカトしていると思われちゃうしね~。
チャット入力欄があるので、一番頻度の高いものを選んだって感じです。



チャット④は右上の端っこに表示しています。
タブ編集4-2
完全に敵対種族だけのログしか出ないので、ここに文字が出るということは
私が危機的状況に陥っているということなのであるっ!w
退路を確認しつつ、画面右下のコンパスに赤い大きな敵対種族の●がないかを見つつ
まずは逃げる準備をしています。複数相手じゃ勝てないし、怖いのでw

確かに敵対種族が傍にいると、一気に重くなるのでわかるにはわかるのですが
たまにさほどのラグもなく登場される場合もあったり、飛行移動のでっかい鳥が
パタパタする下あたりにいる場合には、何のラグなのかわからないこともあったりです。
無駄にドキドキしたくないので、スキル使用などの受け取れる情報は抽出して表示してます。

ま、ログを見れたとて・・・やられる場合はサクっと殺されておしまいなんだけどねww



では、実際の設定の方法を載せてみましょう。

少し見づらいのだけど、デフォルトチャット欄の右上に、小さい丸いマークがある。
タブの基本編集  
わかりやすいように、みどりの○で囲んでみました。見えますか?
私はフォントサイズを大きくにして使っています。結構見やすくなりました。

タブに関しては最大7個まで作ることが出来るようになったのでその方法を載せます。

デフォルトのままでは1個しか追加できないので、1個追加したら任意の名前をつけ・・
ここでは【下】という名前のタブにしてみました。意味はないので聞かないでw
タブ使用3

この【下】と書いてある部分が出っ張ってますね?
出っ張った耳のような部分をつまんで、画面の任意の場所に置き換えてみましょう。
タブ使用4
こうすることで好きな場所に置けますし、
チャット画面の右端などに出る、【⇔】マークを左右に動かすことで画面の幅も変えられます。
邪魔にならない程度のサイズ拡大・見やすい程度の縮小にして自由にどうぞ。


チャット文字はデフォルトで色付けしてあるので、見やすいように変えてみるのも良いかと。
見逃したくない情報こそ目立つ色に変えるに限ります。
敵対種族情報に関しては、まっかっかにしてますです。これでもかー!と目立つようにw
出かけるエリアの景色などでも見づらい色があるので、色々試して見ましょう。



それでは、スキル欄の簡単な話を最後に。

基本的な画面説明
詳細が見えるように縮小せず切り取りだけで貼っておきました。

これは私、キュアLv38までの使用しているスキルを並べた図です。
まだ配置に納得がいかず、しっくりきません。
これからさらにイジって変えていくつもりなのですが、説明用にちょっと利用をば。

スキル欄は最大3段にまで出来ます。

画面下の下矢印マークからスタートメニュー、もしくは、Escキーで環境設定を開きます。

環境設定画面の最初。右側にスキルの表示1・2・3・・・と色々あるのですが
この3をチェックしますと3段目が現れます。
また、画面右端にもスキル欄を設置できますので、必要に迫られたら表示にしてみましょう。


連続スキルには発動条件があり、キーとなる前提スキルを使わない限り
永遠に使える状態にはなりません。

私の場合、1段目の1に設置しているのが、3連続で繋がっていくスキルの前提で
戦闘の最初に使うので1というキーボードで押しやすい位置にしております。

1を使用すれば2のアイコンも光り使用可能になっていきます。
私の場合はわかりやすいようにバラバラには配置せずに並べてあります。

尤も、1のスキルを使った場合、1を連打していれば2番目のスキルも自動で発動するし
戦闘している画面にも連続スキルの派生が自動で表示されるので
それをクリックすればスキルも発動するので
必ずしもこのように並べなくてはいけないというわけではないです。

最初は連続で使っていくイメージもわからないと思いますし
慣れるまで・感覚をつかむまでは並べて仲良くしておくと良いように思います。

慣れてきたら好きなように配置して、あなたなりの配置で楽しんでください。


ちなみに。

回復系アイテムや、自分のみを守るためのアイテムは
一番上の三段目に配置することで、咄嗟に間違えないでクリックして使用できるようにしてます。
これが正しいのか、よくないのかは定かではありませんが、いまのところこれでやってます。

キーボードのみでボタンを押してプレイしている人もいますし
クリックだけで操作してプレイしている人もいますし
私のようにキーボードとクリックを併用している人もいると思います

使っているうちにやりやすい方法が見つかると思うので、ぜひ試行錯誤してください。



色々な意見はあると思いますが、一応知っておくといいかなと思うことを。

アイオンの世界にはバフスキルというものがあります。

チャンタとキュアが主に、防御力UPとHP増加のスキルを持っていますが
このバフスキルは、PTを組む組まないに関係なく誰にでもかけてあげることが
できるものがあるのです。


再使用時間や回復量が違う、多彩な回復スキルをもつキュアや
ジリジリと回復するスキルを含め、ヒール力も優秀なチャンタと比べてみると
他のクラスは長い再使用時間や、大量のDPを消費するスキルでの体力回復になるので
座って回復したり回復薬を飲んだりして凌いでいくわけです。

チャンタやキュアのかける防御力やHPが増えるスキルは
意外にあるとないとでは差が出てくるものです。
10%UP・20%UPなどありますが、どちらも恩恵深いスキルだと思っています。

この誰にでもかけられるスキルは、心優しい方や、面倒見の良い方等が
すれ違いざまなどにさりげなくかけてくれることがあるのです。

初期の頃は何がなんだかわからないと思うのですが
優しい気持ちでかけてくれるスキルには感謝の意を示せたらいいなーと思います。

私自身、キュアなので自力でバフをかけられるのですが
チャンタさんのスキルに劣るものがあるので、チャンタさんにかけ直しをしていただいた場合
どれだけ感動するか・・・・。うわーこの人すごい心遣いかっけえええええ!と
ほんとに感動しちゃうんですよ。

必ずお礼の言葉を述べるようにしています。
ご厚意を頂いたのですから当然だという気持ちです。

チャットの苦手な方は、スキル欄にモーションだっけ?か・・・
(Kでスキル一覧開きますので探してみてください。ありますよ)
感謝というアイコンがあるので、それを使用してお礼にかえるのもいいと思います。

礼には及びません・・・・という、辻バフ天使もたくさん存在します。

わたしも素敵な辻バフ天使になりたいと常々思っているのですが
なかなか華麗にかっこよく、【かけ逃げ】出来ないので内心苦笑ですw

本人に悟られずに、さーっとかけて立ち去るテクニックが欲しいわっ!w

なんにせよ、ネット世界での話しですが、中には生身の人間が存在してるわけで
何か厚意をを受けたら、ありがたく感謝して表現できる人でいたいなと思う次第。

自分に関しては、お礼されちゃうと恥ずかしくってテレテレしちゃいますけどね・・おほほ。

と、ま・・。そんな感じで、やさしい人がたくさんいるよーって話でした。




長々と書きましたが、チャット欄のカスタマイズ方法わかりましたでしょうか?
私自身も、まだまだいじって使いやすいようにしていこうと思っている最中なので
こうすると見やすいぞ!ということがあれば教えていただきたい><

スキルの配置もまだまだ納得いかないので、今後色々試そうと思います。

スキル欄に関しては、スキルアイコン配置できる位置の右端に
数字が書いてあって、上下に矢印があるのですが
これでページをめくるように10パターン登録することが可能です。

色々配置を工夫して、試しながらより使いやすいようにしていくといいですよね。


せっかくのオンラインゲームなので、楽しくみんなチャットでもしつつ
あーだこうだと遊んでいきたいなと。みなさんもチャット楽しんでくださいね^^


なーがーすーぎーだー 


おしまい

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

13:18  |  AIONの話  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

へええええええ・・・・・@0@;;;;

すごぉ~・・・・



ありがたく、いただいてゆきます~w

tom | 2009年10月19日(月) 18:28 | URL | コメント編集

★トムさんへ

あら。トムさんもチャット欄のカスタマイズ知らなかったのかな?
ちょっとは参考になったかなー?うふふん
みどみど | 2009年10月21日(水) 08:21 | URL | コメント編集

キュア&シールドしかキャラ居ない俺は、最近敵ログ見るだけで疲れます
オロナイン♂ | 2009年10月22日(木) 09:10 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年10月27日(火) 16:13 |  | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年11月05日(木) 12:50 |  | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。