2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.15 (Mon)

Fc2の不具合に関して

(。・ω・)ノ゙ やあ♪みどです。こんにちは。

日頃、足跡を残してくださるFc2ユーザーのみなさまありがとうございます。

見に来ていただけることを感謝し、足跡を残してくださる方のブログには
後日こちらも覗きに行かせてもらっているのですが

この足跡追跡でちょっとトラブルが起こってしまいました。

怪しげでないと判断して見に行ったのですが、なぜかネットゲーム関係の不正業者のブログでした。
見に行っただけで勝手に【ブロとも】に追加されてしまうという不思議現象に。。

******13時35分訂正追記******
見に行かなくても既に書き換えられている方がほとんどのようです。

fc2公式サイトにて、毎日【おすすめブログ】が紹介されて載っているのですが
それですらも、以下にあるブログに情報が改ざんされています。

よくわからないうちはみなさん見に行かない方がよろしいかと。
私のような怪しいサイトに行ってしまうかもしれないので><



しかも厄介なのは、

既存のブロともの情報が全てそのブログに書き換えられてしまい

長くお付き合い頂いていたブロともさまの情報がいっぺんに同じ情報に変化><

どうしようもないので、全てのブロとも様の登録を解除するしかなく、先ほど全員登録抹消しました。


なんだか怖すぎるので、しばらくのあいだブロともに関しては様子を見ようと思うのです。
安心だと判断できた時点で、またその旨記事で書かせて頂きます。

長くお付き合い頂いたみなさま申し訳ありません。


尚、このおかしな情報操作は、親しくしているFC2ユーザーの方のところでも
同じ現象が起こっているようなのです。

通常の足跡履歴が、全て同じブログになっていませんか?

ジャンルが様々に変更されながら、多数の訪問履歴が残されています。

私は30件以上の足跡が全てこのブログでした↓↓ 


■□君の隣で□■

管理者 : み-

ジャンル : オンラインゲーム オンラインゲーム
(全てのジャンルを変更しながら残っています)

プロフィール : みにぃの恋愛ニッチ(・∀・)  


何やらわかりませんが。全部が同じブログになっています。

誤って私が見に行ったブログはRMTなとの不正ツールを含む関連ブログで
普通であれば絶対に行かないサイトでした。何かのウィルスなどがあったら大変ですし。

私のほうでもこれからFC2へこのことを報告したいと思います。



とりあえず、また何かあれば追記で情報を載せていこうと思います。

取り急ぎ更新しておきます。


おしまい


*******13時48分追記********

Fc2の不具合メンテナンス情報にて、この件に関してのメンテナンス告知が出ました。

http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-595.html

見に行くのが億劫な方用に、内容を貼り付けておきます。


FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ブログ( http://blog.fc2.com/ )にて下記の障害が
発生しております為、現在、緊急メンテナンスを行っております。

【障害内容】
ブログ管理画面内「訪問者リスト」及び「ブロとも」ページ、
ブログポータルページの一部表記が、正常に表示されない。

【発生時刻】
2010/02/15 11時頃 ~ 現在

ご利用の皆様には大変ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが
復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

尚、こちらのデータ不整合につきましては、不正アクセスによる
ものではございませんので、ご安心下さい。

----
FC2, inc





*******17時半追記********

先ほど私の訪問者リストでは、正しいアクセスの表記に直っておりました。
Fc2ではまだメンテナンス中と出ておりますが、みなさん直っていますでしょうか。

個々人で直せば、自分が訪問した先への足跡情報が正しくなるという解決方法を
見てきたので、念のため私のほうでも書いておきます。



ブログ管理画面



環境設定


ブログ名・ブログの説明・自分の名前 の3ヶ所を何か書き換えて更新する


スペースを入れるとか、何か記号を付け足すとかでいいそうです。
もうみなさん直っていれば必要ないのだと思いますけど。




■□君の隣で□■というように、全てのブログがそう表記されていたという
fc2側のトラブルが原因だったろという結末のようだよという話でした。

私がクリックしてしまった先が、たまたまRMT業者のブログだったのが不運だったんだなと。
何されるんだかわかりませんものね。そんなところじゃ。

ただ、見た目はみんな同じになっちゃってたので、危険なサイトなのかの
その判別がつかないもしくは、つけにくかったので、
とりあえずは見に行かないのが正解だったはずではありますね。

このような厄介なトラブルがまた起きないことを祈ります><


本当にこれでこの件はおしまいでありますように・・・。


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

18:04  |  なんか、お知らせとか  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

自分もそれになってますね・・・不思議に思ったので
■□君の隣で□■でFC2内で検索したらここに辿りつきました
特に見に行ったわけでもないはずなのですが・・・

気が付いたらこうなってました恐ろしい
らおる | 2010年02月15日(月) 13:19 | URL | コメント編集

私のブログの足跡も同じような状態になっていました。
ブロとも以外もおかしなことになってるみたいです。
濃縮酸素 | 2010年02月15日(月) 13:31 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます

★らおるさんへ★
やはりそちらでも同じようなことになってますか。
知人に聞いたところ、同じようにブロともが変更されているようです。

不正業者のサイトなのでネトゲのブログ限定かなと思っていたのですが
らおるさんは私と同様、ゲームブログをなさっておいでですか?


★濃縮酸素さんへ★
かなりの利用者さんが同じ被害にあっておられるようです。
上のコメントと同じ質問になりますが、ネトゲブログをなさっておいでですか?
みどみど | 2010年02月15日(月) 13:34 | URL | コメント編集

ネトゲではありませんが、一応ゲームの類(音ゲー)です。
ちなみに現在緊急メンテナンス中だそうです。障害の内容等も記載されてます。
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-595.html
濃縮酸素 | 2010年02月15日(月) 13:42 | URL | コメント編集

私も「君の隣で」で検索してこちらに辿りつきました

ネトゲ関係もそうですが、FC2トップの『オススメブログ』でも同様の事が起こっています

ウィルスやゲームのアカウントハッキングなどの問題もありますし、
迂闊なクリックは注意しておいたほうが良さそうですね
アル | 2010年02月15日(月) 13:43 | URL | コメント編集

★濃縮酸素さんへ

情報ありがとうございます

以前もなにやらウィルスをテンプレートに仕組まれてしまうという
私では理解できない難しい方法で不正な改ざんをされた事件があったように思います。

リンク先の記事を読みましたが、不正なものではないと豪語しているわりには
この不具合というか、改ざんの被害に遭っているブログが多すぎますよね

早く改善するといいですよね><;

恐ろしくて、訪問履歴からのお礼逆訪問ができそうにもありません><;;;;

記事に追記で、fc2からのメンテナンス情報を貼り付けておきます。
ありがとうございました
みどみど | 2010年02月15日(月) 13:45 | URL | コメント編集

★アルさんへ

本当に怖いです。
ネトゲをする私にとって、アカウントハッキングに関しては日々恐怖です。
なにせ、アイオンをプレイしてて垢ハックを知らないものは皆無ですし・・・。

しかもネトゲにおける不正の大宣伝ブログのアクセスが大量となると
私自身も寒気がしました・・。相方が垢ハック被害にあったもので^^;

うかつなクリックをしてしまった私がここにいますので
大々的に記事に書いて、同じことをしないようにみなさんにお知らせする
役目だけは何とか果たしたいと思います><
みどみど | 2010年02月15日(月) 13:53 | URL | コメント編集

★初めまして

みどみど様、こんにちははじめまして!!
私のブログの訪問者履歴も全く同じ状況になってまして・・・
色々、検索しましたら此方に辿り着きました^^
私も全削除したいと思います・・・
南条モカ | 2010年02月15日(月) 14:31 | URL | コメント編集

★はじめましたー

同じmhfブログランキングに参加しているアイルと申します。

新着記事から訪問させてもらったのですが、

自分も足跡のページを見ると同じ状況になってました・・・


怖くてクリックしていませんが、何なのでしょうか・・・

メンテ中との事ですが自分も不具合連絡を送り、
記事のほうも書き、ブログフレに注意を連絡したいと思います。

アイル | 2010年02月15日(月) 16:30 | URL | コメント編集

★コメントありがとうです

★南条さんへとアイルさんへ★
既に直っていられるかと思いますが、追記しておきました。
人騒がせなトラブルでしたが、ほっとしました><
みどみど | 2010年02月15日(月) 17:43 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年02月15日(月) 18:47 |  | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
