2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.12 (Fri)

あれ?読めるけど書けない字が多くなった

(。・ω・)ノ゙ やあ♪ みどです。こんにちは。

ご無沙汰しております。PCが直ったというのに、なんだかダラダラしてまして
全然ゲームもしない生活をしております。なんでなんだかよくわかんないんだけど。

PCがない間、テレビを妙に見る習慣がついてしまって、長々見てしまうようにw

晩御飯あたりから見始めて、そのまま・・・だら~っとあれ?もうこんな時間?と。

ほとんどテレビなんか見ない生活を長く続けてきたわたしなのに、自分でも変な感じ。

そろそろAIONの2.0も見に行かないとと思いつつ時間が流れる~


というわけで、どうでもいい日ごろの話なんかをダラーっと書こうかと思います。


【More・・・】


気づくと、夜はテレビを見ているわたしなのだけれども、どうしても見たい番組があって
それを見ないと気が済まなくなってしまったw

というのも、あたしはカタトシがすごく好きなんだけども、
最近、すごくMC数多いでしょ?

特にペケポンが好きになってしまって、見ずにいられないのよ。。

川柳のコーナーが楽しくて、すえちゃんと二人で、あーでもこーでもないと言いながら
パッと答えがひらめいたときの、あの爽快感がたまらなくなったw


一般の人が、いろんな川柳のお題にそって、書いた作品の最後の句?を
少ないヒントから当てるゲームなので、有名な誰かの句を当てなさいとか
誰でも知っている句を・・・っていう、教養番組的な要素じゃないのがいい。

他にも良い文句があるかもしれないところを、作者の狙いも考えていくという
実は意外にシンプルなんだけど難しいクイズだったりして楽しい。

すごく!楽しいのだ!

この番組を見て知ったけれど、いろんな企業が川柳作品を募っているんだねぇ。

その中の優秀なものを選んで題材にしているので、うなるシーンが多い。
うまいこと言うね~ほっほーって感じで、その面でも楽しい。

番組当初から見ていないので、なんとも難しくなった時期から見始めたわたしたち。
最初は、うーうーうーうーと、難しくてうなってしまい、答えがわかんなくて
じりじりじりじりし続けたわけですがw

この間、土曜とかの再放送ばっかりやる時間帯で、昔のペケポンを見たんだけど
川柳のコーナー、結構簡単な問題が多くて、こんなだったんだ~と現在の難しさを知った。

ひねりも上手く、優秀な作品を問題に使うようになったのですなぁ。

問題が出てすぐに答えがひらめいた時の快感がたまらんです。う~。大好きだw


んで、続いてやる、Qさま?とかいう、クイズ番組を見てしまうわけでして・・・

今までもあったようなクイズ番組だと思って見始めたら、まぁ~問題の難しいこと。
基本的に難解なのはもちろんで、プレッシャーがかかるようになっているのもイヤダワぁ。

学校に通っていたころ、いわゆる国語というジャンルは、わりかし得意だったのですが
それ以外の科目は、全く自信もなにもないというお粗末な頭脳なので毎度苦悶してます^^;


国語に関しては、漢字検定にチャレンジしている芸能人がいっぱい出てきて
意外にわかったり、こんなものをわかんない私は・・と愕然としたりしてます。

小説をよく読む私は、漢字はわりかし強いはずなのです。なのに・・・

正直な話、パソコンを使うようになり、文字を書かない生活を長く送ったせいで
読めるけど書けない文字の多くなったこと・・本当にこれは危機感を覚えます。

先日、ちょっとお礼の手紙を書こうと思ったら、字が汚くて激しく動揺した!ww

団長にお礼を書こうと思ったんだけど、関係的にも形式ばったものじゃなくて良い
付き合いの相手なわけですが、自分でもその悪筆さに、

イヤアアアアアアアアとなってしまった。へこんだ。。


そして、頭の中で文章を組み立てながら、即書いていくという作業が遅くなった。。

どうも、書こうと思っている文章の、漢字を呼び起こす作業が遅くなったのが一番の原因で、
次の原因が字を整えて綺麗に書こうと思っても、脳内イメージと、実際の書く手の運びに
自覚している以上の誤差が生じて、軽くパニックになるようだ。

思ったように字が書けずに、こんなに驚くとは思わなかった。。

仕事をしていたころ、ビジネス文書を書くのも得意だったし、
お役所関係に提出する、大事な公的文書なども良く書いたので得意だったんだけどなぁ。
福祉の仕事をしていたので、医療用語などの特殊な漢字なんかも書く頻度も多かった。
画数の多いめんどくせーのをささーっと書けました。

あのころの私は幻だったんじゃ~ないか・・と大真面目に思っちゃうよ。ふぅ。


よく小説を読むので、漢字が得意であるのが当たり前なんじゃないのかなぁ?と
端で見ているすえちゃんは思うわけで、まー当然だよね。

そんなみどがわかんなかったりするのを目の当たりにして、嘘だろ?と思うらしいですw

お前は毎日アホみたいに小説ばっかり読んでるのに、こんな字も知らんのか?と
きっと思うんだろうな~、ですよね~、あたしもそうおもいまーすww

駄目ですねぇ。ほんと。


ここまで漢字が駄目になった、文字がまともに書けなくなったわたしはまずい!

実は、自分の中でじわじわと、漢字検定に興味が出ております。


そのためにはまず、漢字を1つずつ思い出しながら覚えなおす作業が必要なのだけれど
わたしは一体、いつから国語辞書や漢和辞典を持たなくなったんだろうか。

子供のころからお世話になった辞書なのにねぇ。これはよくないねぇ。

思い立ったらとも言いますし、後日出かけた際にでも本屋によってみて
漢字検定の本とか、辞書なんかを見てみようと思ってます。

日本語というのは実に複雑で味わい深い表現を得意とする言語なのだから
それを母国語として生まれ育って、大事に出来ないのももったいない話ですよねぇ。

ブログを地味に書いていながらも、毎度言葉の表現方法に悩んでばかりのわたし。
今一度勉強することで、言葉の持つ魅力を再確認できそうな気がするのです。

興味がわいている時期がはじめ時なんだと思えたので、わくわくしてきたぞ!

やらされる勉強ではなく、自分でやりたい勉強!素敵っ

なんか楽しくなりそう。ふっふっふ~



今回、記事にしてみてよーくわかった。

ペケポンとQさまに、びっくりするぐらいはまった理由が。

国語というジャンルが好きだったわたしの昔を思い起こせたことで
見るたびに、言葉の面白さや、漢字の奥深さに魅了されていたのだと思うのです。

テレビのダラダラ見は、何にも印象に残ってくれないものなのだけれども
案外、今回のPCのない生活は、私にはプラスに働いたのかもしれません。

ゲームももちろんまたやりますが、暇な時間を利用して、ちょろちょろと
勉強もしてみようかなーと思います。


よし。辞書だけじゃなくて、ジャポニカ学習帳買うべきだろ!ww


おしまい

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

09:07  |  ほにゃららな話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おひさしー

ペケポンおもしろいよねっ!
うちも毎週みてるのよ。

俺は料理の値段当てるやつが好きっす・・
料理好きだからかなー

うちの親は川柳が好きみたいだけどねー


2.0ちょい前からAIONに復活し、
だらだら~っと新規レギメンと楽しんでおりますよん

ハハハハー
やっぱり俺はLv上げ早いらしく、もう54だ
(他の人は52、3かな)

まぁそのうちに顔でも出してくださいな。
まったりさは相変わらずなもんで
みなさん好きな事してますから。

ではでは~
やた | 2010年11月12日(金) 16:46 | URL | コメント編集

★☆

うーひーはー!
みどと親父の顔が見たいぞーヾ(゚ω゚)ノ゛
アイオンでまってるオン(゚Д゚)ノちぇーい♪
ぼー | 2010年11月16日(火) 08:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
